【2018年11月】アフィリエイト収入報告。「あとはやるだけ」。あとサイト売買とか昔話とか。

◆書いた人
 エス

2018年11月のアフィリエイト収入報告です。

2018年11月のアフィリエイト収入(発生430,503円、確定289,903円)

【2018年11月のアフィリエイト収入】

【発生】
・A8:141,230円(前月:166,213円)
・afb:71,137円(前月:68,770円)
・Circuit X:100,278円(前月:91,820円)
・レントラ:7,371円(前月:11,306円)
・クリック保証:78,341円(前月:78,320円)
・その他ASP:32,146円(前月:35,914円)

【確定】
・A8:18,075円(前月:165,034円)
・afb:67,465円(前月:72,212円)
・Circuit X:100,278円(前月:91,820円)
・レントラ:3,098円(前月:2,359円)
・クリック保証:78,341円(前月:78,320円)
・その他ASP:22,646円(前月:23,914円)

【発生計】
430,503円(前月:452,343円)

【確定計】
289,903円(前月:433,659円)

※確定はメイン案件の承認作業が12月にズレた模様です。承認率100%案件なので休み明けにいつも通り承認されたら確定40万円ほどです(結局下がっている)。

※上記のうち8万円くらいは「購入サイト、かつ、購入金額をまだ回収できていないサイト」からの収益です。その金額分は純粋な収益といえるか微妙です。

※各ASPのスクショはこちら

………………

最近思うんですけど、バイキンマンってアフィリエイターに向いていますよね。

・アップデート後のアンパンに何度ぶっ飛ばされても戻ってくるメンタル
・飛ばされたあとに「バイバイキーン」とジョークまで飛ばせる余裕
・実はかなりの努力家で、技術力、知力、科学力ともに並外れたバイ菌
・歩くE-A-T。専門家も裸足で逃げ出す雑菌界のガチ勢。存在がE-A-T

バイキンマンがアフィリエイターになったら雑菌クエリとか総なめでしょう。健康アップデートがバイキンマンに対してひれ伏しますよ。ドキンちゃんも優秀だし。

しかも国民的な愛されキャラクター。人気ブロガーや人気ユーチューバーになるのも余裕でしょうね。

でもバイキンマンの野望、世界征服だからなあ。そもそもアフィリエイターという道を選ぶかどうか。たとえば人気ユーチューバーになってキッズの好感度を上げてから……

あ、すみません。現実逃避していました。

今月も順調に収入下がりました。ありがとうございます。

発生は2万円くらい、確定は14万円くらいの下げです。確定下がりすぎワロタ。まあメイン案件が休み明け(12月3日)に承認されるはずなので(承認されるよな…?)、それで確定40万円くらいで前月比3万円くらいの下げになる見込みです。

ただ、日単位や月単位の収益については、今はあまり考え過ぎないようにしています。

発生の少ない日や月があるたびにモヤモヤしていたらなんかもうハゲるんじゃないかと思いまして。その世界線はできれば回避しておきたい。

というわけで現在の収益はちゃんと確認・分析しつつも、メンタル的にはどっしりと構えて、将来の発生を見据えて日々やるべきことをやっていこうかなと思います。

フォローさせてもらっているかずさん(@kazujanai)という方が、「あとはやるだけ。」という言葉を現在HNのあとに付けておられるのですが、この言葉がとても好きです。

あとはやるだけ。

あとはやるだけ。

あとはやるだけ。ハゲるまで。

………………

世界線が収束している。

※かずさん読んでいても読んでいなくてもすみません。

でも本当に「あとはやるだけ」ですよね。この言葉で自身を奮い立たせることができるので、勝手ながら紹介しました。

11月下旬から「起きてから眠気でぶっ倒れるまでずっと作業する会」というすげーバカっぽい会に参加していますが(勝手に自分で考えただけです。メンバーは己のみ)、受験生になったような気分で短期ブーストをかけていきたいところです。そして1年後くらいに結果がでたら万々歳。がんばるぞい!

今年は3つのサイトを購入。各購入サイトの推移

今年はサイトを3つ買いました。

といっても、どれも50万円以下なのでサイトの購入額としては比較的安いほうです。

今年購入したサイトの振り返りをしておきます。サイト売買などに興味のある方は参考にしてみてください。

【購入サイトA】


「ぼく売られるの?」

・購入時期:2018年2月
・購入価格:40万円台
・回収率:約91%
・購入時収益:3~4万円/月
・現在の収益:3~4万円/月

アドセンスサイトです。アドセンス規約的にグレーなキーワードやコンテンツも散見できたのですが、修正できそうな範囲だったので購入しました。

販売価格の割にPVや売上が良かったので交渉件数も多かったのですが、買うことができたのはグレーなキーワードやコンテンツの存在に躊躇した方も多かったからではないかと予想しています。キーワードを修正した時にどれくらいPVに影響が出そうかは事前にチェックしておきました。

2018年11月末現在の回収率は約91%と、結構うまくいっています。現在の収益は3~4万円/月くらいと購入時の収益とほぼ同じです。一時期は5~6万円/月まで収益が伸びたのですが、8月にコアアップデートに被弾しました。もう一発くらい被弾したら色々と終わるかもしれません。

更新数ですが、外注ライターの方に1,500文字ほどの記事を月2本くらい書いてもらっています。正直なところ今後のアプデでどうなるか分からないですし、さっさと売却したほうが賢い気もするのですが、運営していて学べる点も多いので現状まだ運営していきたいなという感覚です。死なばもろとも、お前は売らない……!(たぶん)

【購入サイトB】


「はよ更新しろや」

・購入時期:2018年6月
・購入価格:30万円台
・回収率:約54%
・購入時収益:数千円/月
・現在の収益:3~4万円/月

アドセンスサイトです。比較的ニッチなジャンルです。

購入時の収益は数千円/月でしたが、アクセス数はあったので、広告配置などを変えたら収益改善できるはずと思って買いました。実際改善できたので良かったですが、改善できなかったら購入金額的に失敗していました。まぁこれくらいのリスクは取っても良いかと判断しました。

回収率は約54%と、まだまだどうなるか分かりません。このままPVも売上も変わらずに行ったらあと5ヶ月くらいで回収できる感じです。更新に関しては購入日から完全放置しています。理由は面倒だからです。本当にクソみたいな理由だと思いますし、たぶんそのうち痛い目に遭います。

ただこのサイト、なぜかコアアップデートのときにも大して影響受けなかったんですよね。保有サイトでこのサイトだけ「え? なんかあったの?」って感じでした。ドメインパワーなどは購入サイトAのほうが強いはずなんですけどね。やっぱりニッチなジャンルだから変動の影響を受けにくいのかな。知らんけど。

【購入サイトC】


「オレノ カカク ヤスクネ?」

・購入時期:2018年10月
・購入価格:20万円台
・回収率:約2%
・購入時収益:数千円/月
・現在の収益:不明(※推定12,000円/月)

アドセンスサイトです。メジャーとニッチの間くらいのジャンルです。

10月に購入しましたが、少しサイト表示に関するトラブルがあり、11月中旬から収益化を始めました。そのためまだ1ヵ月分の収益は出ていません。

こちらは購入時点での収益はあまりないサイトでしたが、やはりアクセス数はそこそこあったのでページRPMに改善余地があると思い購入しました。今のところアドセンスの自動広告導入&アドセンスの関連記事を記事下に追加して、「月1万円は超えてくれそう」という推移です。

あとは人気記事などを見直して広告配置を最適化していき、月15,000円以上を目標にしたいところです。現在、他サイトの更新を優先しており放置中ですが、12月中に手を加えていこうと思います。

今年の購入サイトの推移はこんな感じでした。来年も気になるサイトがあれば買っていこうかと思います。

ただ、サイト売買はトラップも多いです。詳しくは契約により書けませんが、私は一番最初(2016年)に購入したサイトで約50万円の損失を出したりしています。もし購入を検討するにしても、とことん調査してから購入したほうが無難です。

(↓)たとえばこういう怪しげなサイトが売りに出されていることもあります。

ちょっとした昔話。「お金」を超えるブログ更新のモチベとは

11月は昔のことを思い出す機会がありました。

2004年頃、当時高校生だった私は、1日2~3PVくらいのテキスト系サイトを運営していました。HTMLタグを手打ちして作っていた「THE 個人サイト」でした。

広告も貼っておらず、見ている人もほとんどいないのに、約2年間ほど毎日更新していました。もちろんサイト収入は0円です。

それでもモチベが続いた理由は、友達の妹(当時好きだった女性)がたまに見にきてくれるからでした。

仲の良かった友達が、妹さんにもサイトについてバラしたのでたまに見にきてくれるようになりました。

ただ、その事実をあとで知ったので焦りました。最初の頃は完全に男友達向けの内容だったので、好きだった女性が読んでいるとも知らずに「あっそーれ、おっぱい、おっぱい!」とか書いていました(アホすぎる……)。

また、その当時はキリ番文化というものがあり、その女性が掲示板でキリ番報告してくれたことがあり、かなり嬉しかったのを覚えています。

※キリ番文化:アクセスカウンター等が設置されているサイトで、アクセス数100人目などキリの良い番号を取った(踏んだ)方に、掲示板等で報告してもらう文化。私の場合、キリ番報告のお返しにリクエスト記事を書く企画などをしていました。

最初に作ったサイトは、そんな感じで1円にもならないサイトでしたが、色々と思い出のあるサイトです。

それで、どうして急にこのようなことを書くのかというと、フォローさせてもらっているこぼりたつや(@tatsuya_kobori)さんの下記のツイートを読んだからです。

昔を思い出して何だか感慨深くなった私は、下記のリプをしました。

※(↑)リプでいきなり自分語りをし始める図。

ブログ更新のモチベとして、「お金を稼ぎたい」というのは基本的には良いモチベだと考えています。

私は2010年からアフィリエイトをやってきて、ずっとそれがブログ更新の最大のモチベです。専業なので単純にお金を稼がないと生活できませんし、月100万奪還という目標もあります。

ただ、2004年頃、1円にもならないサイトを更新していたとき、そこにはお金を超えるモチベがあったなあ、ということを思い出しました。

それは……ですね。

………………

あ、ちなみに先述の女性(友達の妹)とは、お互い大人になってから食事に誘い、帰りに(すべての思いを解き放て!)という感じで告白したら「すみません、彼氏がいます」と言われて玉砕しました。人生初の告白は無事死亡しました。

更に言うと、こぼりさんのツイートをみて感慨深くなった私は、テンション高くなって最近久々にその子に「良かったらカフェなどで近況報告でもしませんか!」的なLINEを送ってしまったんですよね。そして既読スルーされています。うーん、ハゲそう☆(世界線が収束している)。

以前フラれた身でありながら、なんで送ってしまったのだワイは……タイムリープしたい。いっそ2004年までタイムリープしたい。取り戻すんだ、あの頃思い描いていた未来を……!

……まあ現在、「起きてから眠気でぶっ倒れるまでずっと作業する会」に所属している身ですからね。悲しい現実です。今は余計なことは考えないで、ひたすらアフィだけに没頭したいと思います。

12月に入り、世間は「ジングルベール、ジングルベール♪」だのなんだの盛り上がってきていますが、私にとってクリスマスイブとか明石家サンタを観るための日ですからね。明石家サンタ、楽しみだなあ(割とガチ)。

……毎度同じく、取り留めのない内容でスミマセン。

私のこの収益報告記事のモチベは、単純に読んでもらえることです。読んでいただけた方、本当にありがとうございます。

それでは、12月も頑張って作業していきたいと思います! LINEなんて知らない! 知らないぞ!!!!(;;)


※需要あるかアレですが一応メインASPのスクショ。公開可能なやつだけ……

・A8(発生)

・A8(確定)

・afb

・Circuit X

・アドなんとか

→目次に戻る

The following two tabs change content below.