【2022年3月】アフィリエイト収入報告。正直キツいけど頑張る。

◆書いた人
 エス

2022年3月のアフィリエイト収入報告です。

2022年3月のアフィリエイト収入(発生410,874円、確定431,289円、広告費50,030円)

【2022年4月のアフィリエイト収入】

【発生】
・A8:109,472円(前月:58,336円)
・afb:3154円(前月:788円)
・Circuit X:4,050円(前月:16,670円)
・Link-A:2,750円(前月:0円)
・楽天:10,211円(前月:5,366円)
・Amazon:8,757円(前月:13,452円)
・バリューコマース:7,166円(前月:4,307円)
・YouTube:216,041円(前月:188,766円)
・クリック保証:17,239円(前月:15,083円)
・その他ASP:32,034円(前月:46,437円)

【確定】
・A8:143,057円(前月:3,886円)
・afb:3154円(前月:788円)
・Circuit X:4,050円(前月:16,670円)
・Link-A:2,750円(前月:0円)
・楽天:8,207円(前月:14,489円)
・Amazon:8,757円(前月:13,452円)
・バリューコマース:0円(前月:0円)
・YouTube:216,041円(前月:188,766円)
・クリック保証:17,239円(前月:15,083円)
・その他ASP:28,034円(前月:46,437円)

【発生計】
410,874円(前月:349,205円)

【確定計】
431,289円(前月:299,571円)

【広告費】
50,030円(前月:36,374円)
※アドは今やめていてリスティングの広告費です。

※Amazonはレポート上で発生と確定をどうやって区別するのかよく分からんかった…多分大して差はないものとして発生=確定にしています。
※YouTubeはレポート上の推定収益をそのまま記載しています。

※各ASPのスクショはこちら

3月の確定は431,289円でした。

ただA8.netの確定時期のズレを調整すると実質38万円くらいの確定といえます。
そこから広告費の約5万円と、3月分の動画制作費の約4万円を引くと29万円くらい。
更に諸経費を引くと、3月は大体27万円くらいの営業利益になるかと思います。

専業としてはちょっと辛い感じの数字です。
正直記事を書く気力もあまり出ず、今回も短めになります。
よーし書いていくぞ~~(覇気のない声)

アドからYouTubeに逃亡する

今のメイン収益はYouTubeです。

以前メイン収益だったアド(FB広告)は後で書きますがメンタル的にキツすぎて、YouTubeに逃げました。去年11月頃にゆっくり解説系に近い感じのチャンネルを本格的に作り始めて、今年1月までは絶好調でした。

特にお正月の時は毎日数万円稼げてフィーバー状態。その時苦戦しまくっていたアドと比べて全然リスクを取らず稼げたので「YouTubeってこんなに簡単なの!? もしかして俺アドで鍛えられすぎた?(今更アドに戻ってくれと泣きつかれてももう遅い)」という感じでした。

ただ案の定というかその時がピークで、その後ずっと再生数が下がり続けることに。「YouTubeなんなんマジで」「YouTubeのAIバグってるやろ」「もうあかん、もうあかんわ」等とYouTubeアナリティクスを眺めながらブツブツ嘆くだけの人間になりました。今年2月以降は動画のインプレッション・再生数・収益が毎日下がり続ける地獄モードでした。

3月の中旬頃にようやくインプレッションが下げ止まり、少しだけマシになった状態ですが、現在も新規動画がヒットしているのではなく、過去のヒット動画が再び盛り返して再生数を稼いでくれている感じなのでそう長くは続かない予感です。

YouTubeの再生数に関して、「今伸びやすいジャンルで、サムネのCTR7%以上、平均再生率50%以上、動画の長さが8分~15分程度だと比較的impされやすい(再生数が増えやすい)」というような実感が自分の中でありました。1月頃はその条件を何とか満たすことで10万再生以上の動画をどんどん出せていました。

ただ、2月以降の地獄モードとなった私のチャンネルでは、その条件を満たしているはずの新規動画でも再生数が大して伸びなくなったりしました。チャンネル自体の評価も含めて、もっと様々な要素が複雑に絡み合っているのだろうなとも思い、YouTubeはやはり単純ではないと感じています。日々勉強中です。

とりあえず現在YouTubeのチャンネルは複数準備中です。

ちなみに初期はゆっくりが「大福プレイ」など下ネタキーワードを連呼しまくる動画も作っていたのですが、その動画は収益化無効になった上にそのあと強制削除までされて警告も受けました(ガチ)。気を付けたほうが良いです。反省して今は主に健全な動画を出しています。

アド怖い

前回の収益報告の時にメイン収益だったアド(FB広告)は現在停止中です。リスティング(Google検索広告)のみ少し稼働しています。

アドは1年近く黒字安定していた案件があったのですが、その案件のCVRが急に悪化しました(CVテストは問題なし)。そして他の数字もどんどん悪化し、何とか立て直そうとするも上手くいかず、テストを重ねれば重ねるほど赤字が出てしまい、月数十万円の黒字から月数十万円の赤字へと転落。

何らかの理由でFB広告の最適化が崩れて上手く戻せなかったことが原因だと思うのですが、メイン収益で心の支えだったものが今度は赤字になって襲ってくるというキツさから、その案件の広告を完全停止して一旦諦めました。

そして「アド怖い。。アド怖い。。これ以上お金減らしたくない。。。」という心理状態になってしまったためYouTubeへ。

ただアド自体はまだ諦めておらず恐怖心も癒えてきたので(喉元過ぎれば熱さを忘れる)、案件を変えて6月頃から再開する予定です。FB広告のために育てたFBアカウント群も今のままですと勿体ないですからね。アドは怖くない。アドは怖くない。

自サービスの進捗。やめたものもあれば進めているものも

前回の収益報告で「主に3つの自サービスを企画している」ということを書きました。

3つのうち1つ目は実際にやってみて、ココナラ経由で月10万円ほどの売上が出ていたのですが…悩んだ末にやめました。

受注型サービスだったのですが、受注して制作したものに対して「こんなもんじゃない、こんなもんじゃないんだ…」とクオリティを追求し過ぎる部分があり、時給換算でヤベーことになっていたのでやめました。外注化も難しいジャンルでした(なおココナラといえば占いのイメージも強いですが別ジャンルです)。

サービス自体は思ったよりリピート率が良く、単価を少しずつ上げていくことで売り上げも増やせた可能性があるのですが、当時はまだアドが上手く回っていたので「これだけ時間掛かるならその分アドに注力したほうが良いな~」と考えたこともやめた一因です。まあその後アドも赤字転落する運命なんですが。

今はこの受注型サービスの反省点を踏まえつつ、別の受注型サービスの準備を進めていたりもします。

3つのうち2つ目はユーザー参加型のWEBサービスで、すでにリリースしています。リリース後しばらくしてから反響があり1日で10万PV以上の流入がありました。ただ一過性のプチバズだったので数日でユーザーの多くは離れました。

※自サービスが初プチバズ! しかしユーザーが離れるのも早かった。

とはいえユーザーから様々な感想や改善ポイントを聞けたり、たまに応援メールが届いたりするのが地味に嬉しいです。現在もPVは緩やかに下落中ですが、このサービスへの集客も今後注力していきたいとは思っています(最近YouTubeの動画ばかり作っていますが)。

最後の3つ目は、前回も触れましたが人々が幸せになるためのサービスです(エロASMR)。アドが赤字転落した時点で人々の幸せは後回しにしましたが、来年春までに試しに1本リリースできたら良いなとは考えています。

YouTubeにせよアドにせよそれ以外にせよ、現状とにかく収入を増やしていかないとヤバい状況です。SEOブログもまた作り始めました。

頑張ります……!!!!

次回は(利益ベースで)月100万円いくまで更新しません。

今回はもう本気の本気です。

気が付けば今年で35歳。たまに「やっぱり自分には月100万円なんてもう無理なんじゃないか」と思うこともありますが、そんな自分に負けません。

気合いをいれて頑張ります。これを最終回にする気は1mmもありません。収入報告の記事を書く気力もなかったのですが、勢いで書いていたらちょっと元気になってきました。

ぜったい月100万円超えるぞーー!!

次に収入報告を書く時は、月100万超えた時だ!(これが最終回になりませんように)


※需要あるかアレですが一応ASPのスクショ。公開可能なやつだけ……

・A8(発生)

・A8(確定)

・afb

・Circuit X

・Link-A

・バリュコマ(発生)

・バリュコマ(確定)

・YouTube

・アドなんとか

→目次に戻る

The following two tabs change content below.

コメント

  1. 漫画RAW より:

    月100万継続は難しいですよね。