【2019年6月】アフィリエイト収入報告。半年ぶりの報告。「まるで成長していない」

◆書いた人
 エス

2019年6月のアフィリエイト収入報告です。半年ぶりの報告です。

2019年6月のアフィリエイト収入(発生459,705円、確定429,926円)

【2019年6月のアフィリエイト収入】

【発生】
・A8:119,861円(前月:130,786円)
・afb:81,289円(前月:48,803円)
・Circuit X:115,972円(前月:160,252円)
・アクトレ:0円(前月:25,000円)
・レントラ:659円(前月:282円)
・Link-A:63,374円(前月:5,100円)
・クリック保証:33,637円(前月:27,357円)
・その他ASP:44,913円(前月:32,226円)

【確定】
・A8: 111,790円(前月:119,783円)
・afb:79,043円(前月:45,188円)
・Circuit X:115,972円(前月:160,252円)
・アクトレ:0円(前月:25,000円)
・レントラ:531円(前月:282円)
・Link-A:52,040円(前月:5,100円)
・クリック保証:33,637円(前月:27,357円)
・その他ASP:36,913円(前月:28,226円)

【発生計】
459,705円(前月:429,806円)

【確定計】
429,926円(前月:411,188円)

※上記のうち11,000円くらいは「購入サイト、かつ、購入金額をまだ回収できていないサイト」からの収益です。

※各ASPのスクショはこちら

前回の収益報告(2018年12月)で、

「2019年は成長の年にしたい。あとはやるだけ。死ぬ気でやる。もう一度7桁を目指したい。ダメでも残るものはあると思いたい。だから、今年も気合いを入れて頑張ります!」

「山で修行して帰ってきます。上がるのか、下がるのか、はたまた退場しているのか……半年後の収益報告をテキトーに楽しんでもらえたら幸いです」

みたいなことを書いていましたが、

半年間修行した結果としては、半年前(去年12月)の発生約44万円、確定54万円(実質約43万円)と比べて「あんま変わらない」という形で落ち着きました。変わろうよ!!

31年間生きてきて気付いた大切なこと

31年間生きてきて、最近、ようやく自覚し始めたことがあります。

それは自分がダメ人間であるということです。

昔から薄々気付いていましたが、この半年間は本当に自覚しました。

より具体的に言うと、意志がめっちゃ弱い。

どれくらい意志が弱いかというと……

【とあるアフィリエイターの1日】

五等分の花嫁はおすすめです。

1話だけ試し読みをするつもりが、気が付けば最新刊まで読み進めてしまう意志の弱さ。

ダメだと思いつつも、(あと1話だけ、あと1話だけ……)と思いながら読み進めていました。

3月のアプデで購入サイトも半壊、発生も順調に減っていた中、作業もせずに五等分の花嫁を全巻読んだあと、割とガチめに反省しました。「マジで何やってるんだ?」と思いました。

そして、自分の過去を思い返してみて辿り着いた結論が、自分はダメ人間である(意志が弱い)ということでした。気付くのに31年間掛かりました。あ、来月32歳になります。

ただ、そういう自分のダメさ(意志の弱さ)を自覚してからは、「起きてから集中力が切れるまではとにかく作業する」というのを徹底していて、2ヶ月ほど続いています。この2ヵ月間(5月~6月)はアフィを始めてから一番作業できているかもしれません。

なお、去年の一時期に実践していた「起きてから眠気でぶっ倒れるまでずっと作業する会」は、連日行うと「人生とは何か?」「人生のためのアフィなのか、アフィのための人生なのか?」とか本気で考え始めてヤバイ感じになるので、短期集中的に実施した方が良いと思います。

一方でこの「起きてから集中力が切れるまではとにかく作業する会」は比較的継続できています。なんだかんだで集中力が切れた後も、少し休憩を入れつつ作業を続けられているので、自分に合っているやり方のようです。

というわけで、ここ2ヵ月間ほどは作業だけは捗っています。作業だけは。

収益は全然追いついてくる気配がないです。寝てんのかな。

「特別な発生」ってありますよね

今年に入って色々な手法を試しています。

中古ドメインでのサイト量産もその一つであり、今年の4月頃から特に力を入れています。

同じキーワードを狙って、同じようなコンテンツを入れても、中古ドメインによって全然順位の付き方が違うというのを自分自身でも体感しています。

中古ドメインでは、とりあえずペラサイト(2記事~10記事ほどのサイト、主に商標や穴場キーワード狙い)を量産しています。

また、その過程で得られたアイディア等を活かして、新規ドメインでミニサイト(20記事~30記事ほどのサイト)を作り始めたりもしています。

この中古ドメインでのサイト量産、6月になってようやく発生し始めるようになりました。今回の発生金額のうち、約7万円ほどはペラサイトからの発生です。

この手法で、最初に発生したときはかなり嬉しかったです。

1500円の案件でしたが、「このやり方で1円も発生させられなかったら結構きついなー」と不安や疑念に包まれながら毎日サイトを作っていたので、その1500円の発生が一筋の光というか、心の支えになりました。

こういう「特別な発生」って、やっぱりありますよね。

金額的には大したことがなくても、重要な意味を持つ発生とか、大切に思える発生だとか……

たとえば、アフィを始めて一番最初の発生なんかも、特別な発生になりがちだと思います。

………………

私の、アフィを始めて一番最初の発生……

特別で、大切に思える発生……

それはエロ同人でした。

一番初めに作ったサイト(一般向け2chまとめブログ)で、同人作品が売れました。

「なんで一般向けの2chまとめにエロ同人の広告貼ってるねん」って感じですが、当時は何を貼れば良いかよく分かっておらず、Amazonもクリック保証広告(アドセンスみたいなやつ)も貼っていなかったです。超手探りです。

※一番最初の発生

私のアフィ人生で、最初に発生した記念すべき商標は「アナルキャット」「奴隷市場の王の日常」「癒しん母 The Motion」です。今、とても悲しい情報を書いているな。

2010年の3月12日に、DLsiteでこの3つ(計4,795円分)が売れて、報酬額は5%の240円でした。

報酬240円でもめちゃくちゃ嬉しかったですね。実際に「うおおおおおおお!! 売れてる!! 売れてる!! 売れてるうううううう!!」って一人で騒いでたと思います。それまで1円も稼げていなかった時ですからね。

ちなみにDLsiteは、Amazonや楽天と同じで、クリックされたら「そのクリックされた以外の商品」が買われても報酬になるシステムです。

なので、けして私がア〇ルキャットとかを紹介していたわけではないということは、明記しておきたいです。

Twitterで猫アイコン使っている者がア〇ルキャット(「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘の同人誌)を紹介していた過去とか発覚したら洒落になりませんからね。私は無罪です。

………………

でもめっちゃ良作かもしれないし、

読まずにあーだこーだいうのも何か悪いよな……

ここまで書いたら読むべきなのか……?

というわけで、買いました。


※やったぜ。

一番最初の発生、思い出の商標、ア〇ルキャット。

2019/7/8の14時まで、30%オフだった。お得!

内容は……うん、まあ、ノーコメントで。合う人は合うんじゃないかな。

………………

2010年の3月12日、当時は22歳でしたねー。

あのときは240円に喜び、その後、「でもジュース2本飲んだら消えるんだよな……専業としてやっていけんのかな?」とか不安に思っていましたね。

当時の自分に「大丈夫だぞ」って言ってやりたいです。

「30歳で月収2万まで落ちるけどなんとか生きているぞ」って言ってやりたい。

あと「今も崖っぷちだぞ」「お前の人生、結構ヤバいぞ」「示談金も払うぞ」「ア〇ルキャットも買うぞ」って伝えてやりたい。

同人といえば、実は5月頃から、同人関連のサイト(成人向け寄り)も作っています。

完全合法サイトです。著作権侵害なし。もう示談金は払いたくないですからね。

もう成人向けはコリゴリだとも考えていたのですが、完全合法で、ある程度形を作れば半自動化できる(ラクして運営できる)と考えたためです。

6月はDMMで47円確定してくれました。まだPVはあまりないはずなんですが、やはり成人向けは売れやすい側面もありますね。収益内訳では現状「その他」に入れています。

とりあえず今は色んな手法、色んなジャンルを試していこうと思っています。

もし軒並み失敗しても、それを反省・分析した上で、また何かしら手を打っていきたいとは考えています。

ただ、色々と試していたら、半年経過するのが思った以上に早かったので、今後はよりスピード感を意識したいですね。

SNS戦略も試してみた。プチバズの起こし方

そろそろちょっとは役に立つような話(?)を書きたいと思います。

SNS戦略も試してみました。

トレンド用のツイッターアカウントで、200RT~500RTくらいのプチパズを何回か起こせたので、やり方を書いておきます。

アカウントはフォロワー数0人、それまでの投稿ツイート数0個でもOKです。

私は主に休憩しているとき等に、寝転がりながら5ch(旧2ch)を見たりすることもあります。

Twitterでも5chでも盛り上がっている話題の場合、5chのほうで「ツイッターではまだあまり広まっていない新情報」みたいなのを見掛けることもあります。

それを自分でも調査して、すでにアドセンス審査に通過しているトレンドブログで記事にして、ツイッター上で紹介するだけです。

一応、そのツイートにはその話題でツイッター内検索している方に引っ掛かりそうなキーワードを書いておきます。

この方法で、何回か200RT~500RTほどの範囲でプチパズがおきました(もちろん上手くいかないときもありましたが)。本当にプチでなんかすみません。

ただ、私のやり方ですと、肝心の収益性がビミョーでした。

あくまでの私の場合ですが……

※約200RTのときのリンクのクリック数=9,079

※約500RTのときのリンクのクリック数=21,179

流入は結構あるんだなーと感じました。これだけ流入があるなら、やはりTwitterなどSNSにも、もっと目を向けたほうが良いのだろうなーと感じます。

ただ、私の場合、このやり方ですと、アドセンスサイトへの誘導であり、ページRPMも100~300ほどになってしまう感じなので、平均して1回3,000円くらいの収益でした。

そのあと記事が資産化してくれたら良いのですが、現状、どの記事もあまり資産化していないので、「運良くプチヒットした割に見返りが少ないような……」と感じてしまいます。被リンクを貰えたりしてドメイン自体が強くなるならアリだとも思いますが。

たとえばアカウント自体のフォロワー数が多くて、こういったプチバズを安定的に起こせるならSEOに依存しない安定収益という印象でかなり羨ましいのですが、このやり方ですと、毎日のようにプチバズを起こせるわけでもなく、継続的に利益を得るのは結構しんどそうです。

となると、私のようなやり方だと、アドセンス以外のサイトに誘導しないとダメかなー…

という感じで考えていたときに、あいめこさんの無料noteを見ました。

誰でもすぐできる!フォロワーゼロでマネタイズする方法を教えちゃうよん♡|時代と寝る女あいめこ|note

ツイッターからアドセンスサイト以外に誘導していて、しっかり利益も出していて、凄いです。

梅毒の話は耳にはしていましたが、「そのトピックでツイッターで稼げるんだ……」と勉強になりました。インフルエンサーの方に拡散してもらうという手法もめっちゃ参考になります。

やはりSNS戦略も多種多様で、色々なやり方があるなーと思います。

今はSEO中心でサイト量産をメインにやっていますが、SNS戦略も何か思いつくたびに実践していきたいところです。

仮に失敗しても経験は積めますからね。

この考え方を大事にしています。

Yahoo!ジオシティーズのサイトの購入は失敗気味

失敗した経験といえば……

今年2月に購入したYahoo!ジオシティーズのサイトが失敗気味です。

※今年2月に購入したYahoo!ジオシティーズのサイト(↓)

アドセンスの個別審査が通らない(;;)

ジャンル自体は超健全なんですけどね。色々試しても通りません。プライバシーポリシー100個くらい載せたろうかな。

HTMLサイトの引っ越し、スマホ対応、リンク貼り替え依頼(Yahoo! ジオシティーズが消滅するとリダイレクトも切れるので、リンクを貼ってくれている方々にメールを送り、新サイトへ貼り替えのお願いをしました)など色々やった割に、購入金額等の費用をまだ全然回収できていない感じです。

すでに審査に通っているドメインを用意して引っ越しするなど、無理やり審査を通す方法もあると思いますが、今はサイト量産など優先していて、ちょっと放置中です。ただ、ずっと放置するのももったいないですし、この夏にでも試してみたいとは思っています。

「ゲヘヘ、安く買って儲けたろw」と思って買ったら躓くとか、なんか寓話みたいです。悲しい。

え、仮に失敗しても経験は積める??

うるせえ!! お金は返ってこないんだよ!!

【まとめ】なんだかんだでアフィリエイトにはまだまだ夢がある

色々と書いてきましたが、なんだかんだでアフィリエイトにはまだまだ夢があると思います。

だってIsamuさん確定1200万円突破してるし……

ア〇ルキャット月に何個買えるねん……

このような収益報告を見たらモチベ上がらざるを得ません。おめでとうございます。

ワイもまだまだサイト作りまくるぞ。「死ぬ気でやる」。またあの記事を読もう。

※上記を書いた後に、Isamuさんの最新の報告ツイートも目撃。

割と真面目にヒソカはもうワンパンでいけると思う。

そして、くみんぼさんの発生7桁突破のツイートも目撃。しかも去年の今頃も発生7桁いっていたとは……! 変動食らっても再起する強さや、育児との両立も凄すぎる。おめでとうございます。

また、5月には普段からツイートを参考にさせてもらっている、とむとむさんも確定100万を突破。大学生でアフィ歴1年半で確定100万突破。SUGEEEEEEE。おめでとうございます。

……って

みんなどうしたん。怖いわ。

半年経っても「まるで成長していない」者がここにいるんだが。

ここにいますよー! 皆さーん! 私はここにいますよー!!

また、めっちゃ凄いと思ったのが、5月のザブローさんの発生50万円突破(確定も過去最高)。というかもうほぼ発生60万(その前には7桁円でサイト売却もしている)。

ザブローさんのツイートや収益報告も以前から見ていますが、本業もある中、朝早くに起きたりして、時間を作ってアフィの作業をされていて、発生50万円突破。

私は、その意志の強さを本当に見習わなくてはならないと思っています。

そして最後に、個人的にめちゃくちゃ響いたのが、もん平さんの収入報告記事の以下の文章。

「何かしなきゃと思いつつも、手が動かなかったり、考えているだけで行動できていなかったり、行動しているけどいちいち遅かったり、パソコンに向かっていて行動しているつもりが違う方向へ向かっていたり、行動していても結果がともわなかったり、焦りだけが積もっていく…。」

ワイや!!って思いました。

焦ったり、悩んだり、手が止まったり、ずっと作業しているつもりなのに思うように捗らなかったり、そんな時に見たので、かなり響きました。

「焦りをメルカリで売れたら今ごろ大金持ちなのに」「あれ、でも焦りを売って生活できるようになったら、焦らなくなって売るものがなくなるのか?」「でも売るものがなくなったらまた焦るから、やっぱりメルカリで売れるし……」

とか、本気でクソどうでもいいことを考えながら作業していた時もありました。

とにかく今はひたすらやるべきことをやっていきたいです。エロ同人買ってる場合じゃなかった。

収益が増えていない私が言うのもなんですが、なんだかんだでアフィリエイトにはまだまだ夢があると感じています。手法も幅広いですし。

※もちろんアフィリエイトだけに拘る必要は全然ないとも思いますが。

現状、引き続きまだまだアフィリエイトを頑張っていきたいと思います。

次の収益報告は2019年12月1日を予定しています。

良かったらまた見てやってください。

次の収益報告までに7桁達成目指して、頑張るぞい。

それでは、また山に籠ります。

確定100万円超えたら、ガストで豪遊したい。


※需要あるかアレですが一応メインASPのスクショ。公開可能なやつだけ……

・A8(発生)

・A8(確定)

・afb

・Circuit X

・Link-A

・アドなんとか

→目次に戻る

The following two tabs change content below.