アドセンスのPINコードが届かない方へ。いつ届くかの目安と住所確認方法

◆書いた人
 エス

うちにもようやくPINコードが届きました。

というわけで、アドセンスのPINコードが届かない方に向けて、いつ届くかの目安や、住所の確認方法などについて書いていきたいと思います。

約7週間後にアドセンスのPINコードが届いた

PINコードのリクエスト(申請)をしてから、実際に届くまで約7週間ほど掛かりました。

より具体的には2月5日にPINコードをリクエストして、3月28日にPINコードが届きました。

日で考えると52日後に届いたことになります。2ヵ月弱ですね。

なお、AdSenseの公式ヘルプには以下のように書いてあります。

PINが届くまで、どのくらいの日数がかかりますか。

アカウントの差引残高が初めて確認の基準額に達すると、それから数日以内にPINを記載した書類が普通郵便で発送されます。PINは通常2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

【引用】住所(PIN)確認の概要 AdSenseヘルプ

また、別のヘルプページでは下記のようにも記載されています。

・PINがまだ発送されていない。

アカウントの差引残高がお支払い基準額に達した後、PINが発行され、お客様に郵送されるまで1週間ほどかかります。

・前回のPINが発行されてから4週間経過していない。

PINがお客様のお手元に届くまで、通常4週間かかります。お住まいの地域によっては、それ以上かかる場合があります。

4週間が経過してもPINが届かない場合は、再発行をリクエストしてください。新しいPINをリクエストできる日付を確認するには、AdSenseのホームページでPIN確認カードをご確認ください。

【引用】PINに関する問題 AdSenseヘルプ

グーグル的には「とりあえず4週間は待とうや。な?」という感じですね。

4週間待っても届かないのだが?

私は最初、公式ヘルプの「通常2~4週間以内にお手元に到着します」というページしか見ていなかったので、「まあ3週間くらいで届くんじゃないの」などと考えており、順調に病んでいきました。

◆2週間経っても届かない
→ そろそろ届くかな♪(日々郵便チェック)

◆3週間経っても届かない
→ まあ田舎だしな(※関西の田舎住み)

◆4週間経っても届かない
→ 遅いな…でも「それ以上かかる場合もある」って書いてあるしな……

◆5週間経っても届かない
→ さすがに遅くね? 住所間違えているのか?(住所確認)(合ってる)

◆6週間経っても届かない
→ なんで!! なんで届かないの!! どうして!!!(再発行ポチッ)

◆7週間経っても届かない
→ どぼぢでえええええええええええええええええ!!!!

◆その3日後届いた
→ ったく、待たせやがって(満面の笑み)

届いて良かったです。

ちなみにマレーシアからのエアメールでした。

地域によっては2ヵ月近く掛かる場合もあるということですね。

4週間以上経っても届かない場合は、念のため住所の設定だけは再確認しておくと良いでしょう。そして気長に待ちましょう。

アドセンスのPINコードが届く住所の確認方法

アドセンスのPINコードが届く住所の確認方法を書いておきます。

PINコードがなかなか届かないという方は念のため確認してみてください。

1. Google Adsenseのアカウントにログインする。

2. 左側のナビゲーションパネルの「お支払い」をクリックする。

3. 「お支払い」ページの「設定を管理する」をクリックする。

4. 「名前と住所」を確認する。

この「名前と住所」(法人なら「会社名と住所」)に記入されている住所に、PINコードが届きます。正しい住所が記入できているか念のため確認しておきましょう。

同ページから住所の変更・訂正も可能です。

4週間経過した後はPINコードの再発行リクエストもアリ

もし住所を間違えていた場合は、住所を訂正したうえでPINコードの再発行リクエストを行いましょう。

また、別に住所を間違えていない場合でも、4週間経過したらPINコードの再発行をリクエストするのもアリです。

アドセンスの公式ヘルプにも「4週間が経過してもPINが届かない場合は、再発行をリクエストしてください」と書かれています。

・前回のPINが発行されてから4週間経過していない。

PINがお客様のお手元に届くまで、通常4週間かかります。お住まいの地域によっては、それ以上かかる場合があります。

4週間が経過してもPINが届かない場合は、再発行をリクエストしてください。新しいPINをリクエストできる日付を確認するには、AdSenseのホームページでPIN確認カードをご確認ください。

【引用】PINに関する問題 AdSenseヘルプ

なお、PINコードは全て同じ数字が届くので、再発行リクエストをしたあとに、最初にリクエストしたPINコードが届いても問題なく使用できます。

PINの再発行をリクエストした後、以前のPINを使用することはできますか?

はい、できます。お客様のアカウント用に再発行されるすべてのPINは、最初のPINとまったく同じものです。届いた順序にかかわらず、どのPINでもご入力いただけます。

【引用】PINに関する問題 AdSenseヘルプ

私は6週間経った後に、念のため再発行をリクエストしました。

後日もう一通エアメールが届くと思います。いやもう要らないんですけどね。なんかごめん。

以上、「アドセンスのPINコードが届かない方へ。いつ届くかの目安と住所確認方法」でした!